アサヒ死ンブン

死骸ブログ

市民税・県民税を払う金がない

「払え」という紙が送られてきたが、払うお金がなくて大爆笑した。市民税や県民税がいったいどういう科(トガ)で払わねばいけない性質の税金なのか、わかっていない。世の中の仕組みがわかっていないんだ。もっと稼がなきゃいけないのか?お金の稼ぎ方がわからない。アルバイトをしたことがないんだよ。正社員か、無職かのいずれかしか過ごしていない。もちろんフリーランスの経験もなく、無報酬のNPOで働いたこともない。正社員的な働き方しかしたことがないのは、それがなにもかも自分で賄わなきゃならない個人事業主にくらべて精神的に一番ラクだからという(消極的に)合理的な選択をしただけだからなんだな。時間のあるはずの大学生のころなにしてたんだろうな。マジで記憶がない。死んでいたのかもしれない。資本主義が惡いのか?
お金の稼ぎ方がわからないままにふところの余裕はなくなって焦りが募ってくる。こころの余裕を世の中の人々は外部のものに求めるのだと思うけど、僕には自分の味方になってくれると思えるものが存在しない。新卒で入社してから仕事で鍛えてきたインフォメーション・テクノロジーのスキルも、かつて好きだったオタク的な多くのものも、商業主義的な資本主義的な"帝国"の側に行ってしまった。(これを読んだ影響でほざいてるだけなんですけどね https://virtualgorillaplus.com/topic/geek-culture-is-the-empire/
こころに支えになるような人もいないです。まじでやばいのでこのままではお父さんお母さんに生まれて初めて「金くれ」の連絡をしなければならないが、なんで金がないのか自分でもわからないので説明がむつかしい。友達も恋人もいません。あらゆる社会関係資本的な、人間の繋がりが希薄なのだ。そのようなことを考えてみると、やはり僕がモテないのも"資本主義"のせいな気がしてきた。愛を買って恋を買う資本主義の国において*1僕はモテ的な資本を持ち合わせないばっかりにずいぶん遅れを取っているんだよ。どんなに頑張っても僕より金を持ってる資本家にかっさらわれていく。金だけじゃない、僕よりあたまのいい文化資本だとか顔がいい顔面資本だとか*2。むかつく。資本主義が惡い。
税を払いたくないのとですね、モテ格差を撃滅するには、もう資本主義を破壊するしかない気がしている。八ツ当たりでもいいでしょ、もう。誰でもいいから殴らせろよ。お、資本主義、ちょっと顔貸せよ。殴らせろよ。こんな気持ちだな。しかし僕は資本主義を粉砕するだけのパワーも持っていない。資本主義を撃破する資本がない、という矛盾だな。ドストエフスキーが当初『悪霊』にパンフレット的な意味を持たせようとしていたように、パンフレット小説を書いて世論へ訴えて資本主義へのヘイトを貯めて革命を起こすくらいの手段しか思い浮かばない。流行りの"なろう小説"のフォーマットならなんか書けそうじゃないか?架空の1960年代、第三次大戦でソビエト連邦が大勝利し世界の覇権を握ったなかで、"世界で最も成功した社会主義国"である日本に生まれた主人公が不慮の事故で死んで転生した異世界、そこは悪しき資本主義がはびこる劣悪な競争社会だった……という設定になると思う。かつて社会主義体制が依拠した理論である、人々の欲望と消費需要が無限に膨張し破綻して恐慌が起こるまたは戦時需要を求めて戦争へと転化されるという資本主義の基本的矛盾が現実のものとなった異世界を描くのだ。実際には国家による市場への積極的な介入によって恐慌を回避したケインズ理論とかあるわけだけど、僕はもう大学生のときに学んだはずの経済学の知識はないし(やはり大学生のとき死んでいたのかもしれない)、マルケー*3を修めていないので、世界観を構築する理論的背景の描写にあたっては、百ナントカのカントカ国記の製作に倣ってWikipediaからコピペしまくるしかない。最終的には資本主義創世神・青眼の資本主義龍(ブルーアイズ・キャピタリズム・ドラゴン)を打ち倒して新たな共産主義社会を作る英雄譚、てオチになるかな。
しかし、こんなものを書き上げたところで幸せになれるだろうか?「否」だと思う。小説なんか書いたことないし。上手くいっていない"なろう小説"の典型みたいなのあんじゃん。セリフや概念を既存の思想や社会科学理論からコピぺ的にパクってオリジナリティがなく、専門的にやってる人が見たら大間違いをかましているようなやつ。まさにそれになると思うんだよな。万が一うまく書けたところで資本主義はぶっ倒れないと思うし、億が一資本主義がブッ潰れたとしても「万国の労働者、団結せよ!あ、でもおまえは団結しなくていいよw」ってハブられて友達もできずモテないままだろう。なにしてもうまくいかないし、社会が変わっても人生はクソなままだよ。終わってる。まじで希望がない。助けてクレメンス……

*1:アーバンギャルドfeat.ぱすぽ『萌えてろよ』の歌詞のフレーズより

*2:僕は自分よりカッコイイ奴なんてこの世に存在しないと思ってますけどね

*3:マルクス経済学