アサヒ死ンブン

死骸ブログ

煩悩無量誓願断

幼少のころから人を誘って遊んだり出かけたりすることが地獄的に苦手だったもので、高校より前から長く付き合っている人間はもはやいない。ZEROだよ。僕以外の同級生がすべてみな死に果て申しただけかもしれない。歴史的にただでさえ誘うのは苦手なのに誘っても誰も乗っときてくれないことばかりだったので、いつしか誘うことが面倒になりひとを誘わなくなったし、同時に誘われることも億劫になって断ってばっかになっちまった。おかげで単独行動スキルは上がって大学は一瞬で卒業したし就職もひと苦労かふた苦労でできたってかんじ、転勤しても寂しさは微塵も感じず、勤めていたブラック企業は孤剣にて討ち、転職ガチャは自力で引ききった。国に誘われたけど無職期間の年金も払っていない。

いまも日常において出かけるときいつも誰も誘わないしほとんど誰からも誘われない単独行動ばっかなので、どこかへ「行こう」という気持ちがなくなると、それまで好きで通っていた店もパタッと行かなくなっちゃう。これはよくないな。酒も好きなのにひとりで飲みたいと思わなくなったので、ちかごろどこにも全然行かなくなっちゃった。

「◯◯したい」という気持ちをできるだけカットして精神的にミニマルな生活をするように工夫してるから、しんどさの軽減と引き換えにつまらない人生になっちゃったんだ。結婚したいとか思えなくなったのもこれだな。誘えないし、誘われない。その気持ちが根底にあるので、どうしても信じられないし、信じられているとも思えないわけだ。人間関係のつながりが納豆さながら糸地獄としか思えないのだ。

べつに友達がいないとか結婚できないとかはどうでもいいんだけど、ただひとつ困るのは、ひととの約束がないと朝起きられないことだな。