アサヒ死ンブン

死骸ブログ

「国民全員が組織委員会」発言で炎上した椎名林檎が再び東京五輪特別番組でコメント! その内容は… を読んだアイコーカの一意見

タイトル長えなぁ。

この記事を読みました!

lite-ra.com

釣り記事に班のするのはマジレス厨みたいでイヤなんですが、僕も椎名林檎のアイコーカの端くれなので記事のタイトルにリンゴとついていればついつい読んじゃいますし、読んじゃったものはしかたがない。採点するよ!

まず感想としては、全体としてなにが主張したいのかわかりません。
なんかオリンピックのことが嫌いっぽい内容だったので、この編集部にはオリンピックに嫌な思い出がある人がいるのかな?くらいに忖度してあげることしかできなかったよ。

主張もなく、妄想みたいなデタラメ解釈の展開、これはいったい誰に向けて書いた文章なんだろうか。これを読んで「ふーむ、なるほどね」と共感したり理解を示すことができた人がいるのだろうか。すこぶる、謎ですね。

 

 ひょっとしてあの件が関係していたのだろうか?

のあたり、ひょっとして、ツアータイトル*1を絡めたダジャレにしたかったのか……?と疑っちゃいましたが、深読みすぎるだろうか。すぎるね。ちなみに、あの件とか関係していないと思うよ。

 

 とでも言わんばかりの発言をしたのだ。

こういうデタラメな解釈をするのはやめましょう。「とでも言わんばかりの」とか、ストーカーが「俺のこと誘ってると言わんばかりのこと言ったじゃないか」とか言うのと同じくらいヒドイです。真面目なアイコーカを煽ってやろうと言わんばかりの記事だよな。

東京オリンピックに向けていろいろな問題が次々と起こってるどうのこうの、は確かなんでしょうけど、それとリンゴの音楽監督としての仕事は別問題じゃない??
って理屈は子供でもわかると思うんだけどね。オリンピックへのネガティブ要素とリンゴの発言を無理やり結びつけてるあたりが読者の不快感を煽っているのだね。わかるとも、僕も人とケンカするとき、こういうテクニックは使います。ただ、不特定多数が読むオープンな媒体でそういう書きっぷりをするのは正直ダセエと思います。個別の問題について論じたいならそれを指摘すればいいわけで、指摘する能力がないなら黙っていれば? リンゴを引き合いに出すのは無意味だと思いまーす。
筆者さんにはそんな認識がなくて、ご自分のツイッター感覚でこの記事を書かれたのかもわかりません。そうだったらゴメンなさいね。まぁそれならご自分のツイッターでやれよってかんじなんだけども。

リンゴが言った「国民全員が組織委員会」は、僕は「みんなでガンバローぜ」くらいの意味で言ってるのだと思ったんですが、すっごい難しい解釈をなさる方々もいらっしゃるんですね。前にもそんなこと書いたけどね。気色わるいですね。

the-midnight-loser.hatenablog.com

てか、僕も上の記事書いておきながらまだハンナ・アレントの『全体主義の起源』すら読んでいないので、偉そうなことは言えませんね。

 


あ、この記事の「全体主敵発言」と書かれているところは「全体主義的発言」の誤字ですかね?ですよねー?

f:id:the_midnight_loser:20171105032307j:plain

丁寧な仕事を心がけてくださいね。一度記事を書いたら、アップする前に二回くらい見直しをしましょう。僕も誤字脱字多いんで偉そうなこと言えないけどね。基本ですよね。


エスノセントリズムってなんだろう!?知らない言葉だ!

エスノセントリズム(英: ethnocentrism)とは、社会進化論者ウィリアム・サムナー (William Graham Sumner) の造語で、自分の育ってきたエスニック集団(族群)、民族、人種の文化を基準として他の文化を否定的に判断したり、低く評価したりする態度や思想のこと。

ってWikipediaには書いてあるんですけど、そういう意味ならリンゴの発言は「エスノセントリズム丸出し」ではないと思う。ぜんぜん違うくね? 無理して難しい言葉使わなくていいよ……ってかんじだよね。

 

つーかこのサイトは「本と雑誌のニュースサイト」と銘打っているが、普段どんなレベルの低い本や雑誌を読んでいらっしゃるのだろうか??
この記事の内容ではいったいどんな「知」を再発見しているのか、教えてもらいたい。あ、「エスノセントリズム」を使ってみたところあたりかな? そうに違いない。

 

こんなテキトーな記事を書いてお金がもらえる仕事、やってみたいなァと思いました。僕のほうがこの記事よりは面白いこと書けると思いまーす。(結論)

 

*1:来年のツアータイトルは「椎名林檎 ひょっとしてレコ発2018」