アサヒ死ンブン

死骸ブログ

東京五輪について椎名林檎が思うことへの反応に対するアイコーカの一意見

アイコーカの端クレなので、これを読みました。

www.asahi.com

 リンゴの言葉遣いがいつもの通りなので、確かにいくらでも因縁はつけられるな〜って内容ではあるだろう。それはきっとアイコーカみんなが思っていること。(だよね?)
でもでも、それを踏まえても、これに対して反応なさっているみなさんのなかには、そんなリンゴ語を差し引いても余りあるツッコミかたをしているなって思うものもあるので、そういうものに対してだけ少しだけ言及したいと思います。わかっているとも、インターネット世界は地獄なのですべてをスルーすることが正しいってね。何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!ドン!!ってのもわかります。
とはいえ、自分の贔屓しているもののブランドイメージが不当に貶められているのを見たらムカつくのは誰しも同じことと思います。好きな漫画をわけもなくけなされたみんなムカつくでしょう? それと同じくらいノリで、どう考えてもお前のツッコミはオカシイだろって言いたくなったところだけ少しピックアップして反論してみます。僕の記事を読んでいる人なんていないと思うけど念のために言っておきますが、取り上げなかった人の放言について「ウン、これは正しいね」と認めているわけではないんですよ。ゴミカスすぎて取り上げていないだけかもしれないのだと、心得ておいてくださいね。すべてを見尽くしているわけでもないしね。AI(人工知能)が発達したら僕の記事も含めて間抜けなツイートや記事はすべて論破してくれるに違いないので、はやくシンギュラリティが訪れてほしい。

 

全体主義だ!やばい!こわい!説について

だから、いっそ国民全員が組織委員会。そう考えるのが、和を重んじる日本らしいし

このあたりが全体主義でキケンなんだそうなんです。

では全体主義のなにがアカンのか?
国のために国民みんなが自分を犠牲にして頑張って、それはちょっとツライかもしれんけど、でも最終的に頑張って得られたものはみんなで平等に享受してみんなでHappyになれるんだよ!

というふうに子供に質問されとき、全体主義のなにがアカンのかをどう説明するつもりなのでしょうか。よもや「黙って大人の言うことをききなさい」なんて言うまいね。
国家のために国民は人間性を捨てなさい、と強いるのが全体主義の"悪"なのだ。全体主義のもとでは、人間の人格が奪われ人間の全ての権利が奪われ、道徳や特異性、個性が破壊され、人間が交換可能な部品のようなものとして扱われる。国単位でブラック企業になっちゃうようなかんじ? このような"悪"は一歩間違えれな現代社会でも起こりうるものだから、常に注意されていなければならない。と、専門で勉強したわけでもないのでこの程度の理解なのだが、だいたい合ってますよね。よね? で、上に書いたような全体主義の悪しき特徴に鑑みて、リンゴの発言も全体主義推し進めるものだと批判しえるレベルのものだろうか。リンゴの発言によって、人間の複数性、すなわち「私が私であること」「あなたがあなたであること」をお互い認めあう世の中が否定されることになるだろうか。僕は"否"だと思いまーす。

「甲子園出場めざしてみんな一丸となってガンバローぜ!!」と結束する野球部員たちは、学校に忠誠を誓った全体主義者たちなのか? 甲子園出場という崇高な学校の目的のために部員個々人のプレーが徹底管理されて部員の自由な判断のもとに野球ができないのであれば全体主義って言えるんだろう。

死んでもオリンピックに尽くせ!みたいな社会風潮になったらさすがにいよいよヤバいだろうが。もうそんなやばいすかね? たぶん全体主義がどういうものなのかロクに考えてみたことすらないからホイホイと簡単に全体主義という言葉が出てくるのだと思うんだけど、「難しいことはわからないけどとりあえず"国家のために"っぽものは全体主義ってことにしておく主義」に堕しておらんか、考えてみてホシイ。
新国立競技場の工事における過労自殺事件の記事も読んでいるとも。これはもちろん大いに追及されるべき問題で、たとえオリンピックがぶち壊しになってもこんなブラック労働は消し去られなければならないと思う。その思いは僕もみなさんの抱いている気持ちとそう異なるものではない。とはいえ、それとリンゴの発言を結びつけたりこれを根拠にリンゴの発言批判をするのは牽強付会もいいところなので切り分けて考えような、というご提案がしたいのである。

もしもリンゴが発言ひとつで国政や国民感情を一挙に左右できる本邦随一の傾国スーパーカリスマトップアーティストだったなら「国民全員が組織委員会」は危険な思想になりえたかもしれんが、まぁ、そんなもしものようなことはないんじゃない? というのが僕の結論ですね。逆に「オリンピックのことは全部わたしが決めるので国民のみなさんは黙って見ていてください」なんて言ってたらそんな独占思想はオカシイだろうよ。「国民全員が組織委員会」ということじたいは至極まっとうだと思うんだがね。リンゴの発言で本当に本当の全体主義に向かうだろうか?ということね。
リンゴ信者はリンゴに妄信している!全体主義者だ!!
って言われたら、うーん、うーん、そんな人もいるかもね……くらいでお茶を濁しておこうか。

 

リンゴが体制に媚びている説について

媚びる媚びないって何なんだろうか。今やってる仕事について話してくれと言われてそれに沿ったコメントを出すことを「媚びる」というなら、もう何を言ってもどこかに媚びることになるんじゃなかろうか。バカバカしくないすかね。「わたし実はオリンピックの仕事なんてしたくないんです」みたいな"媚びない"発言でもすればよかったとでも言うのだろうか。謎。
だいたい、国がやっていることがオカシイから国に媚びるようなこと言うな!ってリンゴに求めることは見当違いではないか。貴様がメーカーの営業マンをやっていたとして、見知らぬ人から「あんたの会社の製品買ったら不良品だったんだけど!どうしてくれんだよ!」って言われたら、まぁ自社のことだし申し訳ございませんとは言うだろうけど、内心「カスタマーセンターに電話してくれよ……」って言いたくなる思うんですけどね。ご文句でもご意見でもご注進でもご老婆心でも動機はなんでも構わないんだが、そういうのは適切な場所に向かって言うようにしないと意味なくないすかね。クレーマーたちのバトルは地獄のツイッターで毎日見られる光景だけど、正論を凶器にして反対意見のブン殴ってる人々は本気でその問題について憂えているのだろうかな。なかにはマジで困っててブチキレてる人もおるのだろうしその怒りは尊重されるべきものだろうが、そうでなくて、あんまり関係ない外野だけど叩けるものを見つけて叩いているだけのようなのが多すぎすような気がするよね。叩きたいものを叩く暴力性のほうが恐ろしくないすかね。「我々は正しい!あいつらは間違い!間違いはブッつぶせ!正しい我々に従うべき!」という論理で戦争に向かう国家と同じではないか。
震災の物理的な復興と被災者の精神的な復興について、どちらに重きを置くべきかは大いに議論されるべきであろうにゃん。そのうえで、リンゴの発言のなかで触れられている震災のことは、オリンピックは精神的な復興につながるチャンスだからガンバローよくらいのものだと思うんだけど。物質的な復興で先にやるべきことがあると主張することは正しいけど、そうでなくて自分の意見に合わないものをブン殴ることが主になっちゃってたらそれは果たしていかほど復興につながるものか。大いに疑問なところです。復興後に「俺たちがオリンピック賛成派を叩いたから震災復興が進んだんだぜ~」みたいなことを言ってはばからない者たちがのさばるような世の中にはなってほしくないなぁ~
まぁ僕も気に入らないやつにしょっちゅうクソリプ送っているので、人のこと偉そうに言えないけどね!

「日本的」なものと「日本主義的」なものについて

政治の話をすると女の子が嫌がるので僕は極力政治については語らないポリシーを持っているのだが、当たり前のように反アベに結び付ける者たちがいるのが目障りでならない。孤立した寄る辺のない人間にとって、世の中のすべてをその理論の中で説明するイデオロギーは魅力を発するものでしょう。今日雨が降ったのも、自分の人生がうまくいかないのも全部アベのせい。そう言っていれば生きやすくなることはよくわかりますとも。同じことはなにかあればとりあえず野党が悪いとしか言えない人間にも当てはまると思うが。本当に政治批判しているならいいけど、このテのうち九割五分くらいのひとはコピペみたいなことしか言ってないでしょ、ほとんど。

これはあくまで個人の感想であり効果・効能を保証するものではありませんが、「日本的」なものと「日本主義的」なものは分けて考えられるべきだと思っている。
日本的なもの、この国の文化や環境・サブカルチャーを誇ることについてただちに悪だと言う人は滅多にいないことと思う。(他文化との摩擦や古くからの文化の現代性の是非には個別に論じられるべきものもあるだろうけど、それはまた別の問題として。いまウナギを取ったらマズいからってウナギ文化を直ちに否定するのはオカシイでしょう。ウナギは美味い。だいたいそういうことね)
我々が気を付けなければいけないのは、「日本的」なものに政治的な意図やイデオロギーが加わって「日本主義的」になることなのだろう。今回のリンゴの発言に見られる日本文化あれこれについてはあくまで「日本的な」ものの良さを開会式に取り入れる意向であると解釈すべきであり、ここに無理やりイデオロギー性を見出すことは、できなくはないカモだけど、無茶じゃね~?

 

雑文いたみいる、としか言えないけれど、日ごろ思っていることをリンゴきっかけでいろいろ書いてみました。できることなら、みんなで建設的な議論をしたいですね。インターネットが優しい世界になるといいな!まぁ、不可能だと思うけどね。僕はリンゴは好きでもオリンピックとか1ミリも興味ねえし。